正規オンライン小売店:

Buy from USA Buy from UK Buy from DE Buy from IT Buy from FR Buy from ES ここでご購入を!

概要:

1.はじめに:

これはマスタリングソルダー:ウルトラソニック浮上DIYキットです。

はんだ付けのスキルを練習し、さまざまな電子部品に慣れ親しむのを助け、ダイナミックな結果を提供します。回路が正しく組み立てられ、はんだ付けされた場合、LEDが点灯し、4つのボールが浮上します。

2.原理:

ウルトラソニックスタンディングウェーブ浮上は、ウルトラソニック送信端と反射端(または別の送信端)の間に一定の距離(共鳴キャビティ距離と呼ばれる)がある状態で、送信波と反射波(または別の音波)が連続的に重なり、スタンディングウェーブを形成することにより実現します。スタンディングウェーブノード上の物体への音波力が、重力の影響を克服し、最終的に浮上効果を実現します。

3.パラメータ:

1>.商品名:マスタリングソルダー:ウルトラソニック浮上DIYキット

2>.動作電圧:DC 12V

3>.浮上体の直径:2〜3mm

4>.サイズ(取り付け済み):44*40*66mm

4.注意事項:

1> 浮上させるためには、軽い小物体が必要です。それ以外の物体は浮上しません。

2>. ウルトラソニックトランスミッタは振動に敏感なので、落としたりぶつけたりしないようにしてください。ウルトラソニックトランスミッタをはんだ付けした後、余分な金属ピンを切らないでください。

3>. 浮上体が非常に軽いため、風の影響を受ける可能性があるため、風の少ない場所に組み立てたユニットを配置してください!

5.回路図:

6.コンポーネントリスト:

PCB組み立て:

ステップ1:U2にTC IC(TC4427)を取り付けます。
1.1) IC上のノッチがPCボード上のマーキングと同じ方向を向いていることを確認してください。(注意:ICの向きに非常に注意してください。)

1.2) PCB上のはんだ付けパッドを選択し、パッドにはんだを流します。

1.3) ピンセットを使ってIC(TC4427)をパッド上に置き、固定します。次にはんだごてをICの一本の足に当て、はんだを溶かして固定します。
1.4) IC(TC4427)の残りの足をはんだ付けします。

ステップ2:同じ方法でU1にSTC IC(STC15F)を取り付けます。

IC上のドットがPCボード上のマーキングと同じ方向を向いていることを確認してください。


Step3:Mount IC( AMS1117) on U3 using the same method .ステップ3:同じ方法でU3にIC(AMS1117)を取り付けます。

ステップ4:C1およびC2に100nFセラミックコンデンサを2個取り付けます。はんだ付けして余分なリードを切り落とします。

ステップ5:C3に100μF電解コンデンサを取り付けます。

(注意:電解コンデンサには正極と負極があります。必ずPCボード上の(+)マークに電解コンデンサの正極(+)を取り付けてください。)

警告:コンデンサを誤った極性で接続すると、発熱し、液漏れやコンデンサの爆発の原因になる可能性があります。

はんだ付けして余分なリードを切り落とします。


ステップ6:R1に抵抗を取り付けます。

はんだ付けして余分なリードを切り落とします。

ステップ7:J1に電源ソケットを取り付け、はんだ付けします。

ステップ8:PCBの反対側に赤色のLEDを取り付けます。
(注意:LEDには極性があります。LEDの正極(+)をPCボード上の(+)マークに取り付けてください。)
はんだ付けして余分なリードを切り落とします。
ステップ9:PCBにウルトラソニックトランスデューサを取り付けます。

(注意:ウルトラソニックトランスデューサには2つのピンがあります。一方に黒い円がついており、これが正極(+)です。このピンをPCボード上の(+)マークに挿入してはんだ付けし、金属ピンを保持します。)


ステップ10:上部の基板にもう1つの超音波トランスデューサを取り付けます。
金属のピンにはんだを付け、しっかり固定します。

ステップ11:メイン基板にM2スクリューを使用してM2*17mmの銅の柱を取り付けます。

ステップ12:M217mmの銅の柱とM230+3mmの銅の柱用のネジを使って、一本の完全な銅の柱を作ります。

ステップ13:前のステップで使用した2本の柱と4本のM2スクリューを使用して、上部の基板をメイン基板にしっかり固定します。

(2つの基板の正極が互いに対応していることに注意してください。)


ステップ14:操作:
キットの組み立てが完了したら、はんだ付けが適切で、すべての部品が正しい位置にあるかどうかを二重に確認してください。すべてが正常であれば、USBケーブルを使って電源を入れるとLEDが点灯します。付属のフォームボールを正確に配置するためにピンセットを使用してください。
楽しみながら、フォームボールを浮かせる科学技術を楽しんでください。

注意:パッケージ内のUSBケーブルは、5Vの電圧を12Vにブーストし、製品に電力供給するためにコンピュータのUSBポートに直接接続できます。

安全に関する注意:

すべての電気機器と同様に、はんだステーションは注意深く扱う必要があります。はんだごてと先端は高温になる可能性があるため、これらの簡単な安全ルールに従うべきです。

⊙はんだステーションを子供の手の届かない場所に保管してください。
⊙はんだごてから可燃物を離してください。
⊙はんだごてを液体や水に浸さないでください。
⊙良好な換気のある場所で作業してください。